2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

野口晴哉

フォト
無料ブログはココログ

はじめて真剣に受験するオッサンのブログ

つづけるにっき

« 会社の忘年会が終わったあとは・・・ | トップページ | エスキス力。 »

2012年12月14日 (金)

製図試験、受けるつもりで・・・。

さっき会社で何気に建築技術普及センターのページを開いた。

すると、本年度二級建築士の設計製図課題と解答例が公開されていた。

学科試験の不合格により製図試験は受験できなかったが学科試験終了後製図の準備に取りかかったことを思い出す。

製図対策として近所の市民センターへ施設見学へ行ったこと。←フライング。(思い切り不審者扱い。)

二級の製図試験会場となる施設のページで机や椅子の寸法を調べた。←フライング。

盆休みに試験会場の下見に行った。←フライング。

さらに春日市のビジネスホテルを予約。←フライング。

本屋で本年度二級の予想課題を買い、博多の特訓塾で頂いた一級の課題と直接塾塾生さんの解いたエスキスを参考にプログラム図を遮二無二書いていた。←フライング。

博士のDVD買おうかと本気で迷ったこと。←フライング。

てっきり学科合格してるものと思いきや・・・フライング事項が多いことー。

ホテルの予約をキャンセルしたことを思い出しながら公開中の課題をザックリ読んだ。

今年から二級も学科製図共に試験の見直しが行われた。

字がぎっしり。難しそう。

課題文をセオリー通りに読む。今までの自分ならここでパンク。1,2階の整合性、外構と建物の関わり、落としどころは?ひっかけは?道路幅は北側も東側も同じ。

難しくない。

学科不合格と分かり一級受験を決意したときからエスキスやってないので忘れてると思いきや、そうではなかった。

改めて先生の御指導に感謝。

何物にも代え難いものが身についている。

だってエスキスは無理してローン組んでも得られるものではないから。

人の受け売りになるが大きな四角の中に所要室をパカパカはめ込むやりかたは今は通用しない。

チョット勘のいい人、センスのいい人も今は通じない。

ホントそう思う。

試験元が受験生に問うている基本的部分は1級も2級もほとんど変らないと思う。

« 会社の忘年会が終わったあとは・・・ | トップページ | エスキス力。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1798473/48326477

この記事へのトラックバック一覧です: 製図試験、受けるつもりで・・・。:

« 会社の忘年会が終わったあとは・・・ | トップページ | エスキス力。 »