2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

野口晴哉

フォト
無料ブログはココログ

はじめて真剣に受験するオッサンのブログ

つづけるにっき

« | トップページ | 長くなった・・・。 »

2013年3月13日 (水)

モレスキン。早く来ないかなぁ~。

現時点の法規対策。うまく行かなければ修正する。

線引きはインデックス貼りの指示のあるあたりだけにする。

今、どのような問題を解いてるのか、条文がどのような構成で出来ているのかを常に認識する。

基本的に×問。

法令集極力開かず、法規のウラ指導を開く。

解きにくい問題は、例えば

コード17045

建築基準法第22条第1項の市街地の区域内にある延べ面積200㎡,木造,地上2階建の共同住宅は,その外壁及び軒裏で延焼のおそれのある部分を防火構造としなければならない.

正解 ×。

オレンジ色の部分の文字を法規のウラ指導に線引き。

そして解説を読む。

22条区域、特建、構造方法。この三つが重なると、どう攻めていいのかこれだけで頭混乱。

条文読んだらすぐわかったけど。

ノートにまとめなきゃー。です。

例えば、主要構造部に基礎は含まれてるかをいちいち法令集引いてなんかいられない。

不燃、準不燃、難燃、の違いとか問題解くたび引いてしまう。

しまいにゃ先出の材と防火構造と、どう違うのかとか頭の中で一人歩きしてしまう。

勝手に防火材なるものを作ってしまう。

特定防火材ってあったような・・・。

ねーよ。そんなの。

だから、ノートにまとめる。

わたしは方眼のタイプにしてみた。

そういえば方眼のノートって少ない。

文具量販店でロディアなる方眼ノート見つけたことあるが、高いのでやめたことを思い出した。

« | トップページ | 長くなった・・・。 »

コメント

わぁ!やっぱり!!

好みもありますが、方眼は「濃い」です(>_<)
・・・今から写真追記します。

カエルも方眼買いましたが使ってないです・・・。

カエルさん。
おはようございます。
そう言えば方眼の濃さはちゃんと確認してなかった。
あまり濃いのは使いづらいですね。
ウラ指導のエスキス用紙がわたしは丁度いいです。

はじめましてkayaです。
私は、
オレンジロディア
Webnotebook A6 ドット
使ってます。
仕様はカエル師匠のモレと
ほぼ同じですが、
ドット方眼が好みです。
法規は時間がかかりますね~
kayaでした。

kayaさんはじめまして。
ボンビーなわたしは値段見て反応してしまいます。
「んー。高い。」で終わりました。
特にマズ~いエスキス内容に、ロディアの方眼紙はもったいないと思い、それきりでした。
法規。法令集がうらめしい。

私は、無印のA4方眼ルーズリーフ愛用。
安くてかわいい(^_^)v

デメリットは、A5でない&ばらけてどっかいっちゃう。

製図のときは、合格者から大量に使わなかったエスキス用紙を頂いてたので、それに書きなぐり。

まぁ、カエルさんのようには方眼用紙を使ってないのですが、まとめノートにしたいのであれば値段の安さはぴかいちです。
ご参考まで。

padmateaさん。
お疲れ様です。
文具は専門量販店の方が安いという決め込みがあり、無印行ってもハンガーとかタオル買ってそのままレジへ直行で文具コーナーは素通りでした。無印を使いこなす女性を見ると、お!てな感じです。
本人がよりかわいく見えたりもしました。これは昔の話。
今はそのような女性とは縁遠い生活なので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1798473/50749496

この記事へのトラックバック一覧です: モレスキン。早く来ないかなぁ~。:

« | トップページ | 長くなった・・・。 »