Y本から最近メールが来た。
それも数ヶ月ぶりみたいに。
10年以上音信途絶えてた。
そのY本。大学時代柔道部のレベルどころか空手部剣道部合気道部など周辺の武道部活全てレベルが低いとこぼしてた。
まず柔道着を黒帯で縛ってこれ見よがしに通学する先輩共の様が嫌。
Y本の黒帯見て先輩が引くとのこと。
Y本は中学時代に黒帯を柔道畳で雑巾がけするというダメージ加工が効いてたのと高校の寝技でボロボロで遠くから見ると白帯に見えてた。それが引かれるらしい。
悩むあいつが、柔道やめてコマンドサンボしたいと言い出した。
とても自分が慣れ親しんだ柔道ではないことはふつふつと電話越しで伝わっていたがまずサンボ道場自体無いかあっても少ないはず。
そんなあいつにわたしはある武道を勧めた。
翌日その道場に着いたあいつは目を付けられそのまま道場生となり次第に大学にも行かなくなった。勉強も部活も辞め道場にのめり込み高校時代の柔道顧問である亀が激怒。
なんせ推薦で大学入ったから成績も悪い部活も辞めたじゃ亀が長年掛けて開拓した推薦入学枠が無くなるらしかった。数年後実際に枠が無くなった。
わたしはそのとき「しまった!のめり込みすぎている。ヤバイ。」と思った。
Y本。大学卒業後は大手土木会社に就職したが・・・。
就職前から「一度はサラリーマン生活しとかんといけんからな。お前も言ってたよな!」
「こりゃ就職してもすぐ辞めるなあいつ」
案の定2年経ってやめた。大手なのに勿体無い。
しかも予想通り道場に就職した。
Y本の親に謝りたい。
なぜならその武道を勧めたのは100%面白半分だったからだ。
何の考えも無し。おもろいと思い勧めた。
今、師範になって実質トップらしい。
数年前ペンギンさんの事務所に伺うことあったから寄ろうと思ったがやめた。
最近のコメント