2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

野口晴哉


フォト
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の6件の記事

2020年4月29日 (水)

40年ほど前の出来事。

いとこの家でたまたまその部屋には俺一人居た。

一人でたしか絵本か漫画を見ていたと思う。

どこからかゴソゴソカタカタ音がする。

自分の体を止めて息もひそめてもなお音は止まない。

部屋にはクローゼットがありどうやらその中から音がする。

扉をゆっくり開けると従姉達のおもちゃ箱が揺れていた。

蓋を開けるとロボットだとかのおもちゃがありどれも見覚えのあるものばかりでそれらをひとつひとつどけるごとに音や振動が大きくなる。

振動元をついに捉えた。

電池で動くおもちゃが何かの拍子にスイッチが入りそのまま電池切れを迎えようとしているのかなと当時の幼稚園児の私は想像してた。

その振動元はリカちゃん人形だった。バービー人形かも知れん。

その人形がカタカタと動いていたのだ。

無論電池動作するタイプの人形ではない。

あくまで女の子が遊ぶ人形なんだから。当時の技術的な側面もあったろうが。

その人形と目が合うまでは人形もややハイテンションな感じで「遊んでよー」みたいに揺れてたが私と目が合うと、「なんだ。お前かー」みたいな表情になり振動もおさまった。その人形はつい最近まで従姉お気に入りの人形だった。

そういえばこのところその人形で遊んでるの見てなかった。

「おい。お前、今お前揺れてただろう?」 人形無視。

「ぢゃあな、言っといてやるよ。お前のこと。」人形無視。

まるで「お前に何が出来るのか」的に狸寝入りする人形やおもちゃを片付けてクローゼットの扉を閉めたらまたカタカタいわせるから「うるせえっ」と言うと鳴り止んだ。

一階に降りると叔母から「あんた二階でうるせえっっち誰に言いよったん?」

と尋ねられたが大人に人形が動いてたと言っても信じんから言ってない。

後日従姉に「この人形で遊ばんくなったね」と聞くと

「あたしもうすぐ一年生やろ。お姉さんになるんだから人形遊びは卒業。」

それを聞いた当の人形はすごく寂しそうだった。

「これいらないけど元になおしといて。」(元に戻しといて)

ここからは記憶が定かでないが、戻す途中「チッ余計なことをっ」と人形がしゃべった。ここは曖昧な記憶だが全部ホントの話。

その従姉の子供も当時の私らの年齢を既に越えている。

いつか従姉に話したいが疎遠につきオバチャンにでも話すかな。

オバチャンも脳の怪我したから話を理解出来るか分からんが

2020年4月25日 (土)

確認申請(二級法規)

次の記述のうち建築基準法上全国どの場所に置いても確認済証の交付を受ける必要があるものには○必要がないものには×をつけよ。

木造二階建て延べ面積150㎡高さ8mの一戸建て住宅の新築


×

法6条第一項第一号から第三号に該当しない。

都市計画区域外であれば該当しない。

らしいが

「全国どの場所においても 確認済証の交付を受ける必要があるもの」だから

都市計画区域内だったら確認必要じゃねーか。

あんま難しく考えず六条1号から三号に該当しなかったら×としとこう。

では都市計画区域外で 法6条第一項第一号から第3号に該当すればどうなるか?

法令集読み解いた結果、確認必要と判断。

なぜ?根拠は?。

法6条第1項第4四号を読むと

「 前三号に掲げる建築物を除くほか都市計画区域内における建築物」

と書いてある。

都市計画区域内で法第6条第一項第一号から第三号に該当しない建築物は確認必要。

そして

都市計画区域外の建築物は確認不要。前三号に掲げる建築物は除くが。

と読める。

即ち都市計画区域外でも 法6条第一項第一号から3号に該当すれば確認必要

ということになる。

と判断したしだい。

したしだい。の、よよいけ女史は元気してるだろうか。

追記:今検索してhttp://www.sh-rc.co.jp/tips/tips_building_application.html

調べると自身の判断で正解だった。しかし上記のヒット先の説明は悪いがわかりにくい。



4/24昨日の事。

「今日は事務所おっとってくれ」(居てくれ)

「話がある」という。

しばらくすると「二階へ上がってくれ」と言う。

異動を言い渡された。

てっきり「辞めてくれ」と言われるかと思っとった。

そこは人が足りなく俺も通勤が近くなるから。が理由らしい。

前兆はあった。

そこの責任者と会うたびニヤニヤしながらガン飛ばされてたから。

明日は小倉の平蔵のラーメン食い行こう。

2020年4月19日 (日)

今日の怒り。

この大変な時に一人十万円支給でハイテンションになるおふくろ。

「飲食店のバイトやパートの人は十万円じゃ追い付かない人、多くいるだろうね。」と言うと、

「そういう人の事はどうでもよい。真面目に働いてるのに支給されない方が不公平だ。」と抜かす。

このように昔からボケてる割にサイコパスなアイデンティティー占めるおふくろ。

近所で当たり屋が現れたらしい。

なんでも収入が途絶えて死を選んだ末に走る車に飛び込んだというが直前で停車し怪我はなかったらしい。

「真面目に働いてれば年金でもあったはず。若い頃不真面目に働いてるからこういうことになる。」と抜かす。

明日出社すれば大なり小なり似たことを社内で耳にするだろう近未来に早速腹立つ。給付金で何買おうとかの話題になるだろう。

お前らは多少なりともインフラに関わる仕事をやってるんだろう?。

長年親しんでる小倉の街の今を見てるだろう?。ガラガラの街をなんとかしようとか考えない狭小なお前ら!

必ずいつか仕事に悪影響でるのは必須。

そんなんやからアホみたいな顔つきになるんや。

そんなんやからバカらしい背中してんだ。

収入が激減した人は金銭面でも仕事が無いことでも非常につらいだろうがなんとか頑張ってほしい。

食うものが無くなったらキリスト教会行けばなんとかなるって聞いた。小倉の教会はうどんを振る舞ってくれるらしい。

「死のう」とか考えないで努めて明るい考え方をしてほしい。

なぜなら癖になるからだ。

ほんの少しのストレスで「ああ死にたい」「死んだほうがラクになる。」となる。「死」「死」「死」となり「死」のワードで頭が埋まる。

身近な職場の嫌な奴を思い出しては「殺」「殺」「殺」殺意しか芽生えなくなる。

いよいよダメでも諦めないでほしい。聖書開くとか般若心経を心のなかで唱えるとかすると落ち着く。

面白い事を思い出して笑った方がいい。

面白い事を紡ぎ出すのは難しいからお笑い番組とか見て笑ってほしい。

自殺の選択だけはやめてほしい。

自殺すると中々成仏出来ないらしい。

和尚でもなく霊能力者でもなくあの世とか見たこと無いが。

こんなこと書いても苦しい人には何の足しにもならんが。

あと、俺は家が寺とか教会とか新興宗教の会員とかではない。



見落とすことすら気付かない。

品川庄司の庄司は面倒な性格らしい。

以下コピペ

・・・とにかく人を疑って生きているので、雑談をしていても面倒です。たとえば『天気がいいですね』と言ったら『その言葉を今俺に言ったのはどんな意味があるの?』という受け止め方をするんです。超厄介でしょ? とはいえ、これだけ厄介だとそれも個性なので、面白がるスタッフは多いですよ」(テレビ番組放送作家)

らしい。

実は自分もこんなだ。

会社の人間から自分のことを「やさしい」とか言われたとする。

こいつの今の言葉は

「これから舐めた態度取り続けるよ。お前に際限なく調子こきまくるよ」という伏線なんだなという風にしかほぼ受け止めない。

だから「2~3回死ね」とかしか反射的に思い浮かばない。

そして「2~3回死んで改心しても俺になるべく近づかないでくれ」

とかしか続いて思い浮かばない。なぜならそういう風に俺が受け止めたという事はお前の人間性に問題があるとしか考えられないからだ。ということはお前が2~3回死んで改心しても追いつかねーじゃねーか!足りねーんだよ。ヴぉけ!俺が損しっぱなしじゃねーか!この損失をどう補てんするんだ。補てんまで俺が考えなくちゃいけねーじゃねーか。お前が存在してるだけで俺が無限の損失とストレスのループに入りっぱなしじゃねーか!

などとしか思考を整理処理出来ない。

猜疑心が強いとはこういうことなのだろう。

庄司のネット記事にヒットせんかったら気付かなかっただろう。

2020年4月17日 (金)

近況2020/4/17

今週の月曜にコロナの関係で有給使えと言われ三連休取っといたらその日の夕方自宅待機の順番リスト渡され結果わしだけ1週間の連休みたくなった。

大型連休よか大型だ。

唐突だが構造力学の基礎の基礎が分からん奴は、

学芸出版社 浅野清昭著 「やさしい構造力学」を買え!

アマゾンの評価は低い。そもそもアマゾンの評価はあてにならん。

安いと評価高いんだから。

同シリーズ本の「やさしい構造設計」は東京の講習会でゴマさんが薦めてたらしいが。

ただ解法のプロセスが合物と少し違うので戸惑うかも。

おそらく資格学校の指導とも少し違うだろう。

参考書の解法って難しい。そして訳分からん。

難しいのは絶ってーじいさんが監修してるからだろう。

訳分からんくなるのは、どこで間違っているのか特定しにくいからだ。

勘違いかも知れんし、単純な計算ミスかも知れんしそもそも分かっていないかも知れんしそこを特定するのが難儀するとストレスとモチベーション低下に繋がる。

以上。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »